フォークリフト技能講習三日目

先週は8人でしたが、2人減となり6人です。講師の方は、講習者をいじりたくすタイプで楽しく過ごせました。 まずは、先週のおさらいで前進と後進のスラローム!すでに1週空いたので要領を忘れてます。 そしてパレットを積んでの練習から、荷役の荷物無しに進…

フォークリフト技能講習二日目

前日の学科試験は全員合格で 今日の技能講習は8人でした。 フォークリフトは一台で順番に 練習していきます。 どちらかというと、俺をやってるのをみて勉強せよ!タイプ、詳しいレバー操作の説明も無くいきなり始まりました。 まずは、前進と後進にクランク…

フォークリフト技能講習初日

まったく、今の職種との関係が無いのです、今後役に立つのかと聞かれると 多分、役には立たないとおもいますが なぜか中型四輪限定の解除とセットでやるんだという、わからない理由と勢いで 申し込んで、講習代金を支払ってきてしまいました。 四連休での受…

中型四輪限定解除門真編

教習所を卒業し、即 門真運転試験場に行ってきました。 親切に教習所で、門真運転試験場での方法をきめ細やかに教えてくれます。 まずは、一階の5番窓口に修了証と免許証を出します。受付の年配の男性が対応してくれましたがすごく気持ちいい対応。 次回の免…

中型四輪限定解除

今日は検定でした。 1コースと言われても、覚えられません 順々にコースを走ったのは一回だけですし、教官が指示してくれますので覚える気も無かったです。 今日は、二輪免許が二人、四輪普通が七人、牽引が一人、普通四輪のAT解除が一人、そして中型四輪限…

中型四輪限定解除4-5時間目

無事見極め良好で明日検定予約入れてきました。 今日の反省 後方感覚ですが、バックの時のわずかな歪みが、ポール際ではギリギリになってる可能性が高いです。 降りてみて確認しましたが確かに危険! アドバイスでは、ミラーとともに窓を開けて平行に入って…

中型四輪限定解除2-3時間目

隘路は、左右からの進入の練習でした。 検定の時にはどちらかになるとの事。 前輪よりも、とにかく後輪を枠内におさめる事に集中しました。コツは入る際に浅く入らず、ギリギリまで待って一気に切り込み、微調整を繰り返していきます。難しいのは止まってし…

中型四輪限定解除2-3時間目

全5時間の実車の内、2時間目と3時間目の教習でした。 今日の内容は S字 クランク 隘路 方向転換 道路端 後方感覚 縦列駐車 と盛り沢山で、後2時間の実車で卒業検定までいけるのかすごく不安です。 S字、進入路が狭い!結構 後輪を乗り上げる人がすごく多…

中型四輪限定解除

特に必要では無いのですが、資格を増やそうと思いつき、まずは免許証に書いてある8tに限るの文字を消そうと教習所に通う事に決めました。 一時期は深視力検査で苦労し断念しかけましたが無事に入校手続きを終え、初めての実車に行ってきました。 卒業までに…

大型自動二輪飛び込み試験4回目

結果はあえなく沈没です。 3人受けて皆アウト、一人目は一本橋脱輪で一発退場! 私は、スラローム6.99秒 鬼門の一本橋は8.9秒 だったのですが、交差点では首振りをしっかりしていないとの指摘で安全確認不履行 S字に入る時にフロントブレーキをかけすぎて膨…

フォークリフト技能講習

今日申し込みしてきました。 多分使う事は無いと思いますが、定年前に色々経験しておこうと・・・ 4連休は難しいので GWの土日と次の週の土日です

大型自動二輪飛び込み試験4回目

今日も2コース! 鬼門の一本橋を攻略するぞ!

大型自動二輪飛び込み試験3回目

今日の門真試験場のコースは第2コース。 大型は6番目にスタートですが 前五人はすべて帰還命令! なんと、うち2人はスラロームに入る前に終了です。ならし運転の時の乗車方法とかブログでアップされてるのに勉強不足の人が多い。 私はと・・・ また、やって…

深視力検査

先日の、深視力検査の敗退結果が悔しくて、メガネを新調しようと速攻で決断。 メガネの愛眼に行って、運転以外は使わなくても不自由しないので一番安いのを指名! その際に深視力検査の相談をすると、機械を取り寄せてくれるとの事。すごく親切な対応に感謝…

大型自動二輪飛び込み試験

二回目にトライアル! 今日は3コース、結果は波状路を超えた所で帰還命令。次回は完走してみせます。 実は一回目に一本橋でエンストし足つき一発退場でした! 秒数を稼ごうと、クラッチをつなげたままリアブレーキを踏み込みすぎたんです・・・ エンストする…

大型自動二輪飛び込み試験

1月に京都の教習所を卒業し中型自動二輪免許を無事取得。 門真運転試験場で、大型自動二輪の飛び込み試験にチャレンジしようと思います。 とりあえずは、大型バイクに慣れるためこんな所へ練習に行きました。 名前は京都練習場! すごく丁寧に教えてくれまし…

深視力検査

中型8t限定解除を思い付き、自動車教習所に申し込みしました。 で、最後に視力検査と 深視力検査をやったのですが・・・ 深視力検査の棒がまったくわからない あきらめるかトライアルするか 検討中!