中型四輪限定解除

特に必要では無いのですが、資格を増やそうと思いつき、まずは免許証に書いてある8tに限るの文字を消そうと教習所に通う事に決めました。

一時期は深視力検査で苦労し断念しかけましたが無事に入校手続きを終え、初めての実車に行ってきました。

f:id:hirooyji:20190416204851j:image

卒業までには5時間の教習が必要ですが、今日は1時間だけです。

ここの教習所に決めたのは、受付の方がとても親切だった事。

初めての実車で要領がわからないのですが、受付の方が親切に教えてくれて、指導員もすごく丁寧でした。今日は外周や交差点と坂道発進のみの練習内容。

結果は、

左折時に縁石乗り上げ一回

坂道発進時にエンスト一回

この辺りは、ミスを繰り返さずなんとかなりましたが、エアーブレーキはまったく慣れず最後までカックン状態でした。

特に低速の止まり方は、次回の課題です。