中型四輪限定解除2-3時間目

全5時間の実車の内、2時間目と3時間目の教習でした。

今日の内容は

S字

クランク

隘路

方向転換

道路端

後方感覚

縦列駐車

と盛り沢山で、後2時間の実車卒業検定までいけるのかすごく不安です。

 

S字、進入路が狭い!結構 後輪を乗り上げる人がすごく多いとの事。

進入の際には、想像以上にハンドルを切るのを遅らせ、一気にきりこまないと後輪が縁石に乗り上げます。この感覚は普通乗用車とまったく違う。

アドバイスの1

     後輪を乗り上げるくらいなら

     前輪を縁石に当てるべし!

切り返しはありなんですが、縁石に当たるのが前のタイヤと後ろのタイヤとでは

断然前のタイヤの方が対応が簡単。

 

アドバイスの2

      アクセルが右側の縁石の上

      助手席に座っている教官の左足が

      左側の縁石の上

前輪が運転席のお尻より後ろなんで、運転席から見ると縁石を超えて見えますが、まったく問題無し、縁石と前輪の感覚は上記イメージがわかりやすかったです。

 

クランクは、結構楽でした。

道路幅をしっかり使えばいいんですが

例えばクランクさせる時は

  アドバイス1

      突き当たりのボールとミラーを

      平行に走らせるイメージ

 

以降は、次のブログで続けます。